ゆーら博物館〜アトリエ・俺屍ファンサイト〜

ここは、エリーのアトリエのキャラクター「アイゼル・ワイマール」様のファンページです。

入り口】 【アイゼル様について】 【アイゼル様セリフ集】 【アイゼル様の年表】 【アイゼル様アイコン

 

アイゼル様セリフ集・ヴィオラートのアトリエ編

お話/冒険に誘う/戦闘

イベント・採取地編

イベント・カロッテ村編

イベント・工房編1

イベント・工房編2

イベント・ネタバレ強

買い物時のお話

イベント・お店編

イベント・オークション編

 


来店時の発言/購入時の発言 ◆注文・発注時 ◆注文・受け取り時1 ◆注文・受け取り時2

 

===来店時の発言===

 

初回 どう?調子は。随分錬金術のお店っぽくなってきたわね。そろそろ私が欲しい物もチラホラ見えてきたみたいだし。
通常 こんにちは。元気でやってる?
交友値81↑ こんにちは、ヴィオラート。最近はここへ来ると落ち着くわ。
前の品物○ 調子はどう?…そうそう、この間のアイテム、結構よかったわよ。随分腕を上げたわね。
→(ヴィオラート)本当!? わあ…そんな事言われたら、何だかあたしも嬉しくなっちゃうよ!
前の品物× こんにちは。ねえ…あなた随分品質の低い物も売ってるのね。信用なくすから、商品は選んで置いた方がいいわよ。
→(ヴィオラート)うわぁ…ご、ごめんなさい…。

お店に入ってきた時の第一声。

アイゼル様がお客になってくれる頃にはいい品物しか置いてないことが多いので、逆に「この間のアイテム、結構よかったわよ」以外のセリフを聞くのが難しかったりします。

ちなみに、アイゼル様は単純に品質が粗悪なのより、従属効果でマイナスのものがついている方を問題視します。

 

===購入時の発言===

 

通常 これが欲しいのよ。いいかしら?
ブーム これこれ。今日はこれが欲しかったの。良かったわ、ここにあって。
値切り 今日はこれが欲しかったのだけど…ちょっと値段が高いわね。私ならこのアイテムは、こんな高額にしないわね。
→(ヴィオラート)どうしようかなぁ?
(買う) いいわ、それで買いましょう。
→(ヴィオラート)やったあ!
(やめる) それだとさすがに、買う気にはならないわね。…遠慮しとくわ。
→(ヴィオラート)あらら…。
差し入れ ところでこの間、こんなの作ってみたんだけど、作るだけ作って使い道がないのよ。よかったらあなたにあげるわ。
→(ヴィオラート)わあ、いいの? こんなに素敵なもの…。ありがとう!!
品揃えに不満 最近思うんだけど、少し前から品揃え変わらなくなってきてるわね。新しいアイテムの調合って、やってないのかしら?

わりとよく値切り交渉をしてきますが、これは言ってるだけだと思われます(だってお金持ちだもん)。

しかしこの方が値切り不可で買うのをあきらめるにはどんだけ高額な設定をすればいいんだろう…?

(2014.5.29追記)

値段交渉決裂と、品揃えへのクレーム台詞を採取しました。

ちなみにアイゼル様が遠慮したのは、プレミア設定のタロット、4017コールでした。

アイゼル様に限らず、同じものばっかり商品にしていたり、置いている商品が極端に少ないと、品揃えに不満を言います。

===注文・発注時===

 

アイゼル 今日は時間あいてるのかしら? お店に無いのは分かっていたんだけど、どうしてもあなたにこれを頼みたくて。
ヴィオラート どうしようかなぁ? <今あるものを渡す> <今はないんだけど…>
<今あるものを渡す>
<良質> ヴィオラート…あなた、随分と腕を上げたわね。まさかこんな高品質のものが出来てくるなんて思わなかったわ…。
ヴィオラート 本当!? わあ…そんな事言われたら、何だかあたしも嬉しくなっちゃうよ!
<普通> (セリフなし)
<悪質> また随分とどんくさいものが出てきたわね。どこで手を抜いたか検討つくけど。 (原文ママ。正しくは見当?)
ヴィオラート うわぁ…ご、ごめんなさい…。
<今はないんだけど…>(a)
ヴィオラート ええと、今は無いんです…。
アイゼル そう、それは残念ね。また今度ある時にお願いするわ。
<今はないんだけど…>(b)
ヴィオラート ええと、今は無いんです…。
アイゼル 今は無いのね。それじゃ…ちょっと作ってみたいと思わない? …いい勉強になるわよ?
ヴィオラート どうしようかなぁ? <引き受ける> <ごめんなさい…>
  <引き受ける>  確かに引き受けました! ありがとうございます!
  <ごめんなさい> ごめんなさい…。

交友値が一定以上あると、挨拶の後で、店に並べていない品物を注文されることがあります。

今はないんだけど、と断った時に、そのまま引き下がるか(a)食い下がってくるか(b)の条件がまだ分かりません…

===注文・受け取り時1===

 

アイゼル どうかしら、頼んだ品は用意出来た?
ヴィオラート どうしようかなぁ? <今あるものを渡す> <今はないんだけど…> <ごめんなさい…>
<今あるものを渡す>
<良質> ヴィオラート…あなた、随分と腕を上げたわね。まさかこんな高品質のものが出来てくるなんて思わなかったわ…。
ヴィオラート 本当!? わあ…そんな事言われたら、何だかあたしも嬉しくなっちゃうよ!
<普通> (セリフなし)
<悪質> また随分とどんくさいものが出てきたわね。どこで手を抜いたか検討つくけど。 (原文ママ。正しくは見当?)
ヴィオラート うわぁ…ご、ごめんなさい…。
<もう少し待って!>(期日内)
アイゼル そう、わかったわ。でもあまり根詰めるんじゃないわよ。私はもう少し待てるから、作業は程々にね。
ヴィオラート えうー、ごめんなさい。
<もう少し待って!>(過ぎてる)
アイゼル そう…それじゃ、そのアイテムはキャンセルね。…期日を守れないのは、あまりいい事じゃないわ。気をつけなさい。
ヴィオラート ほんとにゴメンナサイ…。
<ごめんなさい…>
アイゼル あーあ、やっちゃったわね。それ、私だからいいけど、他のお客さんにやったらダメよ。信用がた落ちになるわよ。
ヴィオラート ほんとにゴメンナサイ…。

注文を受けた品物を工房で調合すると、完成したときに基本的に向こうから受け取りに来てくれます。また、店に買い物に来るタイミングで注文品が用意できたか聞いてくることもあります。

ただ、ここで物を渡すかどうかは任意で選べます。作ってはみたものの失敗気味で作り直したいときなどは、期日内であれば納品を遅らせることができます。もう期日を過ぎていたら、ここで渡しておかないとマイナス評価が付いてしまいます。

「ごめんなさい…」は、うっかり引き受けたけれど作り方も何も分からなく、出来る見通しがない場合には選ばざるをえないけれど…当然マイナス評価になるので、これを選ばなくて済むよう、発注されたときに出来る案件かどうかちゃんと見極めましょう。

===注文・受け取り時2===

 

<外出先で手渡す>
ヴィオラート (そういえばこれを頼まれていたんだっけ。ちょうどいいから渡しちゃおうかな?)
  <渡す>  <また今度…>
<渡す>
アイゼル あら、気が利くわね。結構サービスいいのね、あなたのお店。
<良質> ヴィオラート…あなた、随分と腕を上げたわね。まさかこんな高品質のものが出来てくるなんて思わなかったわ…。
ヴィオラート 本当!? わあ…そんな事言われたら、何だかあたしも嬉しくなっちゃうよ!
<普通> (セリフなし)
<悪質> また随分とどんくさいものが出てきたわね。どこで手を抜いたか検討つくけど。 (原文ママ。正しくは見当?)
ヴィオラート うわぁ…ご、ごめんなさい…。
<また今度…>
  (何もなく終了)

例え期日を過ぎていても、30日以内ならば問題なく受け取ってくれます。うっかり冒険に出ていて期日を数日過ぎていても、酒場の簡易調合で作って手渡しで乗り切ることができるということです。

 

<強制終了>
アイゼル 前に頼んだこれなんだけど、まだ出来ないのかしら? でも、もう必要なくなったのよ。そのアイテムはキャンセルね。
ヴィオラート うわぁ…ご、ごめんなさい…。

でもさすがに、期日を30日以上過ぎていると、向こうからキャンセルを言い渡されてしまいます。品物を用意していても受け取ってもらえません。

「ごめんなさい…」でキャンセル、期日を過ぎていて「ちょっと待って!」でキャンセルでも交友値と店の営業度が減りますが、この強制終了では更に大きく交友値と営業度が減ります。何もいいことはないので、「期日はちゃんと守りなさい」です。