神野一族創伝
一族史目次
- 序盤 :>1018~19年
- >1020~21年
- >1022~23年
- >1024~25年
- 中盤 :>1026~27年
- >1028~29年
- >1030~31年
- >1032~33年
- >1034~35年
- >1036~37年
- 終盤 :>1038~39年
- >1040~41年
- >1042~43年
- >1044~45年
基本データ
- 初代当主
- 神野 廻(じんの・めぐる)
- 誕生日
- H元.1.8
- 第一子の親
- 焼津ノ若銛
- 第一子
- 若狭(わかさ)
- 装束
- 金-紫
- 人数
- 113人(予定)
- 目標
- 108神全柱交神+アイテムコンプを目指す。
- 機種
- アーカイブス版
- モード
- どっぷり固定
- リセット
- リセット可(アイテムコンプや4家系維持に必要なため)
- 制限事項
- 養子や氏神をもらわない。
- 命名則
- 親神にちなんだ名前にする。文字を継いだりイメージから連想したり。
- 交神規則
- 家系は4家系、子どもは初期を除いてひとりずつ。ただし阿狛・吽狛は男女2柱として扱う。
プレイ方針とスケジュール
- ・まずは一刻も早く増築を目指す。
- ・当主は最年長者が継ぐ。初期を除き引退後に順番に当主を務める流れに。
- ・七光の御玉で一度は親神を呼ぶ。
- ・交神月を設定。1月、4月、7月、10月に行う。
基本データの記述に加えて、これらのルールを付けてやっていきます。
家族の人数が多くなるので忠誠心管理をしやすくするスケジュールを考えました。
月齢 | 本人の行動 | 家族の行動 |
---|---|---|
0ヶ月 | 来訪・訓練 | 出陣/1歳6ヶ月の一族が指導 |
1ヶ月 | 訓練 | 交神/親が指導 |
2ヶ月 | 初陣 | 出陣 |
3ヶ月 | 出陣 | 出陣/一族来訪 |
4ヶ月 | 休養 | 交神/休養 |
5ヶ月 | 出陣 | 出陣 |
6ヶ月 | 出陣※ | 出陣/一族来訪 |
7ヶ月 | 休養 | 交神/休養 |
8ヶ月 | 休養 | 出陣 |
9ヶ月 | 休養 | 出陣/一族来訪 |
10ヶ月 | 交神 | 休養 |
11ヶ月 | 出陣 | 出陣 |
1歳0ヶ月 | 出陣 | 出陣/子が来訪 |
1歳1ヶ月 | 子の訓練指導 | 交神/休養 |
1歳2ヶ月 | 出陣・隊長 | 出陣/子が初陣 |
1歳3ヶ月 | 出陣・隊長 | 出陣/一族来訪 |
1歳4ヶ月 | 休養 | 交神/休養 |
1歳5ヶ月 | 引退 | 出陣 |
1歳6ヶ月 | 訓練指導 | 出陣/一族来訪 |
※子どもの性別生みわけをするなら6ヶ月時に戦勝点調整を行います。
交神前にあえて休ませるスケジュールを組むことで交神で忠誠心を回復できるし、1歳3ヶ月まで実戦に組み込むことができ、引退が実質1歳5ヶ月になるので寿命の長い子でも文句を言わなくなります。
子どもが来訪した後の交神月に子どもの訓練を指導すれば、親の忠誠心を下げることなく奥義の継承もできます。
子どもとの親子出陣で親が隊長を務め、最後の月に七光の御玉で親神を呼び出し(授業参観?)、華々しく引退を飾るのがセオリー。
今回はアーカイブス版でのプレイですが、リメイク版で親子奥義併せを活用するのにも向いたスケジュールかも知れませんね。
家系
以下の4家系をこしらえます。属性武器や職の特性、性別の偏りを考慮して設定してみました。
- ・冬生まれ(10月交神・12月来訪・8,9月休養)…槍・拳家系。なるべく水神と交神。
- ・春生まれ(1月交神・3月来訪・11,12月休養)…剣・槌家系。なるべく風神と交神。
- ・夏生まれ(4月交神・6月来訪・2,3月休養)……薙・踊家系。なるべく火神と交神。
- ・秋生まれ(7月交神・9月来訪・5,6月休養)……弓・筒家系。なるべく土神と交神。
どうでもいいけど、鳥居千万宮の鳥居の季節カラーはどうして春が赤で夏が緑なんだろう。逆のほうがイメージにあうんだけどなあ。