トップページ > エリーのアトリエ >武器防具(エリー)

武器防具(エリー)

エリーのアトリエ(PlayStation®版準拠)の攻略データ集です。

武器の価格は購入時のもの。
売却価格は、購入した店では購入時の半額、違う店では購入時と同じです。
また、改造した武具の価格は(初期価格+改造費)とみなします。

△データ集目次に戻る

武器

 名称  価格 装備効果 入手先・条件
木の杖 100 物攻+2、魔攻+3 ザールブルグ武器屋
グラセン鉱の杖 1500 物攻+13、魔攻-5 ザールブルグ武器屋・
グラセン鉱石4個売却後~
白銀の杖 1500 物攻+8、魔攻+3、早さ-3 カスターニェ武器屋
陽と風の杖 魔攻+20、魔防+5、MP自動回復 イベントで入手、
エルフィール専用
星と月の杖 魔攻+20、魔防+5、MP自動回復 マルローネ初期装備、
マルローネ専用
短剣
 名称  価格 装備効果 入手先・条件
短剣 80 物攻+3 ザールブルグ武器屋
広刃の剣 300 物攻+6 ザールブルグ武器屋
ファルカタ 300 物攻+4、早さ+2 カスターニェ武器屋
エストック 640 物攻+8、物防+2 カスターニェ武器屋
エペ 1000 物攻+6、物防+1、早さ+3 カスターニェ武器屋・
売買を各1回以上した後~
長剣
 名称  価格 装備効果 入手先・条件
長剣 800 物攻+10、早さ-4 ザールブルグ武器屋
グラセン鉱の剣 1800 物攻+18 ザールブルグ武器屋・
グラセン鉱石8個売却後~
カツバルゲル 800 物攻+10、早さ-2 カスターニェ武器屋
曲刀 1300 物攻+15、早さ-4 カスターニェ武器屋
聖騎士のつるぎ 物攻+20、魔攻+5、ダメージ+10 ダグラス・エンデルク
初期装備・専用武器
 名称  価格 装備効果 入手先・条件
ズフタフ槍 500 物攻+8、早さ-1 ザールブルグ武器屋
グラセン鉱の槍 1800 物攻+14、早さ-2 ザールブルグ武器屋・
グラセン鉱石6個売却後~
グレイヴ 2000 物攻+15、早さ-5 カスターニェ武器屋
ハルベルト 2400 物攻+18、早さ-7 カスターニェ武器屋
コルセスカ 2500 物攻+20、早さ-3 カスターニェ武器屋・
売買を各2回以上した後~

△Back

防具

 名称  価格 装備効果 入手先・条件
冒険者の服 80 物防+2 ザールブルグ武器屋
皮のよろい 400  物防+4 ザールブルグ武器屋
盗賊の服 800 物防+2、早さ+10 カスターニェ武器屋・
売買を各2回以上した後~
軽鎧
 名称  価格 装備効果 入手先・条件
プレート 1000 物防+10、早さ-4 ザールブルグ武器屋
胸当て 750 物防+7、早さ-1 カスターニェ武器屋
レジストメイル 1000 物防+5、レジスト+15
(レジスト=属性抵抗力?)
カスターニェ武器屋・
売買を各1回以上した後~
重鎧
 名称  価格 装備効果 入手先・条件
グラセン鉱の鎧 2500 物防+13、早さ-2 ザールブルグ武器屋・
グラセン鉱石10個売却後~
重鎧 2500 物防+20、魔防-4、早さ-10 カスターニェ武器屋

△Back

武具改造

武器屋の隅に現れる地下への階段。その先は武具の改造をしてくれる地下工房になっています。3の倍数の日にここで手持ちの武具をパワーアップすることができます。
ちなみに改造した武具には名前をつけることができます(いくつかの候補から選ぶ方式)。

「数値アップ」「属性の強化」「能力の追加」のうちどれかひとつを行うことができ、改造の種類と程度(少しだけ/中くらい/思いっきり)に応じて費用がかかります。元の武具の価格が高いほど、そして改造によってつく能力が高いほど、費用が大きくなります。

数値アップ
武器の物理攻撃力や魔法攻撃力、防具の物理防御力や魔法防御力の値が上乗せされる。
属性の強化
武器や防具に属性(火/水/土/風/魔のどれかひとつを選ぶ)をつける。
武器の場合は攻撃に属性がつくので敵の弱点をついてダメージを効果的に与えることができる。
防具の場合は特定の属性を持つ攻撃のダメージを軽減することができる。
能力の追加
何らかの能力がランダムで追加される。その場ではどの能力が追加されたかはわからず、実際に戦闘をして確かめる必要がある。
武器に追加される能力
少しだけ 軽量化:装備すると素早さが下がる武具専用。素早さが下がる値を0にする
追加ダメージ1:攻撃が当たった際のダメージを+10追加
中くらい 軽量化
追加ダメージ2:攻撃が当たった際のダメージを+20追加
麻痺属性:追加効果として20%の確率で敵を麻痺状態にする
睡眠属性:追加効果として20%の確率で敵を睡眠状態にする
思いっきり 軽量化
追加ダメージ3:攻撃が当たった際のダメージを+30追加
毒属性:追加効果として20%の確率で敵を毒状態にする
魅了属性:追加効果として20%の確率で敵を魅了状態にする
防具に追加される能力
少しだけ 軽量化:装備すると素早さが下がる武具専用。素早さが下がる値を0にする
追加防御1:攻撃を受けた際のダメージを-4軽減
体力回復1:1ターンごとにHPが+1自動回復
魔力回復1:1ターンごとにMPが+1自動回復
中くらい 軽量化
追加防御2:攻撃を受けた際のダメージを-8軽減
体力回復2:1ターンごとにHPが+2自動回復
魔力回復2:1ターンごとにMPが+2自動回復
思いっきり 軽量化
追加防御3:攻撃を受けた際のダメージを-12軽減
体力回復3:1ターンごとにHPが+3自動回復
魔力回復3:1ターンごとにMPが+3自動回復

▲PAGE TOP